歴史的に有名な遺跡が多い板橋区

2014年7月6日 未分類

板橋区は東京都23区の北部に位置して、荒川を挟んで埼玉県の戸田市と接しています。もともとは宿場町であり、農村でもあった地域ですが、東京全体の人口が急増することになった戦後の時代になるとベッドタウンとして大規模に成長するようになりました。

sara (70)

武蔵野台地の北端の部分が板橋区内の南側になり、北側の区域は荒川沿いに広がる沖積低地です。荒川沿いでは縄文時代の海進のときには、海の底になっていた場所も多かったと考えられています。
かなりの昔から人が住んでいた痕跡がある地域で、東京都内で初めて旧石器が見つかった茂呂遺跡が現存しています。氷川信仰が盛んな場所であった中山道の宿場町ということもあって、板橋区にも氷川神社があります。 (さらに…)

多摩川の北側にある東京都世田谷区の特徴

2014年7月5日 未分類

sara (79)

東京都世田谷区は、多摩川の北側にある地域であり、武蔵野台地と国分寺崖線が複雑な地形を織り成していることで有名です。かつての多摩川が武蔵野台地を切り裂くように流れて形成された国分寺崖線によって、世田谷区内には急峻な坂道が多数あるのが特徴です。武蔵野台地の段丘崖では豊富な湧き水があり、豊かな生態系も育んできました。

かつては武蔵国に属する地域で、多摩郡と荏原郡に分かれていました。律令制が確立する以前から人が住んでいたようで、世田谷区内では縄文時代の古墳も多数発見されています。

(さらに…)

東京都の中でも大田区は不思議な街のナンバーワン

2014年7月2日 未分類

東京都は大変広い範囲にありますが、その中で大田区は不思議な街のナンバーワンでしょう。面積が広いから起きることとは思いますが、片方に田園調布で有名な高級住宅街があり、一方で鎌田地区に代表される工場地帯がある、とても不思議な街なのです。

sara (60)

もっと加えれば、大森貝塚があり、多摩川台古墳があり、池上本門寺もあるという歴史的にも豊かな場所です。と思えば、最も時代の先端を感じさせる羽田空港も、大田区の一員なのです。そんなところですが、大田区の一面の代表として、多摩川沿いをご案内いたします。東京都は江戸川などの水路にも恵まれていますが、西側では神奈川県との境の多摩川が特に有名です。

大田区などの23区に住むなら引越し 東京都内 格安業者探しについて書いていますので参考にしてください。
(さらに…)

東京都を語るには新宿区は外せません

2014年7月2日 未分類

東京都を語るときに新宿区を外すことはできません。
さすがに、若者の街は新宿区から渋谷区に移動していますが、活力ある街としての新宿区は魅力的であり、東京都を代表する地域だからです。

sara (53)

ビジネスの拠点を持つ企業も多くなっていますが、有名なのは遊ぶところとしての歌舞伎町でしょう。映画館をはじめ、各種の居酒屋、喫茶店、パチンコ屋が並び、そしてキャバクラ、ホストクラブ、それらしきホテルなど風俗店も数多くあります。

独特の雰囲気や怪しげな呼び込みなどもあるので、注意が必要ですが、眠らない街、歓楽街と言われているところですので、人間観察という視点からすると一度は足を運んでおきたいところです。
(さらに…)

東京都三鷹市の概要と魅力について

2014年7月2日 未分類

三鷹市は東京都多摩地区に位置する人口約18万人の街です。JR中央線沿線にあり特別快速の停車駅でもあるため新宿をはじめとした都心へのアクセスに優れており、東京都内で働くビジネスマンの住宅地として人気があります。

sara (42)

三鷹駅周辺は駅ビルなどの商業施設や飲食店が充実しており、また吉祥寺駅に隣接しているためショッピングやレジャーにも便利で家族連れや若者など多くの人々で賑わっています。三鷹市の最大の魅力は東京都にありながら自然が豊かで緑に溢れている点です。井の頭恩賜公園をはじめ市内には多くの公園が点在し、春は桜、夏には新緑といったように四季折々の美しい自然に触れることができます。
(さらに…)